にじいろタマネギ

もともと趣味全般書く予定だったんですが気付いたらポケモンの事しか書いてなかった

パーティ考察

【トリプル】晴れ追い風パ(二期)

大会とか出てない勢だと気軽に構築を晒せて楽しいなぁ!


【コンセプト】
追い風して晴らせて噴火する→WIN

198485468

380297115-m

ヤミカラス@しんかのきせき
 追い風、日本晴れ、挑発、吹き飛ばし
 おだやかHDベース(鉢巻ブレバ耐え残りD)
いばサマというプライドを捨て去った雨滅び絶対許さないマン
メガゲン吹き飛ばしてごっちん出てきたら静かに下の青いボタンを押そう
やることがないとmoveで遊びだす


ヒードラン@いのちのたま
 ふんか、ラスカ、大地、まもる
 167-×-126-200-126-116(CSH4)
トリパ撲滅教に入信してるので追い風仕様
珠がないと火力が足りない(珠でも足りてない)
珠ダメはラティで癒せばヘーキヘーキ


トゲキッス@こだわりスカーフ
 エアスラ、このゆび、しんぴ、お先
 191(244)-x-116(4)-141(4)-136(4)-144(252↑)
スカーフランド抜き、16n-1
お先噴火がしたかった、ただそれだけ
神秘でダクホを対策した感を演出
ねこだまがファスガで防がれるならエアスラすりゃいいじゃん的な


ラティアス@オボンのみ
 ショック、癒し、マジコ、追い風
 臆病HS D4
もう一つの追い風要員
癒しで噴火を再生する
キッスのスカ神秘よりマジコの方がよほど対策なってる気がする
キネシス竜波と迷ったがニンフィアバレル打点にショック


ハリテヤマ@とつげきチョッキ
 ねこだま、フェイント、インファ、はたき落す
 220(4)-165↑(76)-106(204)-*↓-107(212)-72(12)
 H 無振り
 A 11n HB特化メガバンギ15/16
 B A146ファイアローブレバ15/16
 D 残り
 S 追い風時最速78族(メガカメとか)抜き
色違いの外人力士、いわゆるデブセリア
技スペが足りなすぎるので逆転の発想でチョッキを着せた
追い風なら普通は早いカポを使うが、
火力がドランとガルしかいないので殴れるハリテを投入


ガルーラ@ガルーラナイト
 ねこだま、捨て身、アムハン、まもる
 意地っ張りA252S244H12
メガ時最速グドラ抜き、非メガ時ドラン抜き
つよポケ枠
うっかり夢ガルーラをドリボで捕まえてしまったので登場がメルヘン
捨て身はラティの癒しとシナジってる気がする
グロパンだと瞬間火力が出ないのでアムハンと入れ替えるか相談
けたぐり個体連れて来れば良かった…




問題は、パーティがまだ完成してないから使い勝手がわからないことくらいかな
ドランとラティの厳選がくっそめんどいからね、仕方ないね

【トリプル】ないしょのボルトルネ

【ないしょばなし】

効果:対象のとくこうを一段階下げる
備考:音系のわざ
    まもるを貫通する

    まもるを貫通する


トルネロス@しろいハーブ
アクロ、馬鹿力、はたきおとす、まもる

ボルトロス@こだわりスカーフ
ワイボ、フリフォ、馬鹿力、はたきおとす

カポエラー@ラムのみ
猫だまし、フェイント、ファスガ、インファ

エルフーン@バコウのみ
追い風、挑発、内緒話、神秘

カメックス@カメックスナイト
猫だまし、水の波動、悪の波動、内緒話

ヒードラン@食べ残し
熱風、ラスカ、身代わり、まもる



【コンセプト】
負けん気持ちのおっさん二人に陰口をきかせて怒らせる



以下個別解説

・トルネロス
陽気ASぶっぱ
内緒話のCダウンで脱法ハーブを消費して圧倒的なパワーを手に入れる
飛行+格闘+悪の範囲の広さは優秀の一言
馬鹿力でハーブ自力消費も一応可能
真ん中に置かなくてもエースが出来るのは強いと思う
相手の威嚇ではハーブが発動しないのは知っておきたい

・ボルトロス
意地っ張りA252 S準速-1(最速サザン抜き)残りH
もう一人のおっさん
フリフォで器用さをアピる
霊獣ランドはA+4はたきでなんとかもっていける
スカーフダクホなんて絶対に許さないよ
(H252ドーブルを素ワイボで確1)

・カポエラー
S最速残り耐久
特に言う事もない便利枠
ラムインファでダクホドーブルをわからせる
内緒話も仕込みたかったがスペースが無かった

・エルフーン
S220準アロー抜きB252残りH
ご存じ害悪過労死枠
アンコは読まれまくるので無くても大丈夫(笑)
トルネと並べることで強烈に追い風パ臭を醸し出す
実際追い風うつときもあるが基本内緒話連打する陰口マン
アローが憎くて仕方がない構成をしている

・メガカメックス
S実値103C252残りH
メガ枠にして便利枠という謎ポジション
波動だったりで非常に取りまわしやすい
追い風エースという意図も多少ある
格闘技は豊富なので波導弾は泣きながら切った

・ヒードラン
臆病H204B52S252
配分はパクリなのでググってください
追い風orトリルエースを偽装した詰ませ枠
ここまでフェアリーの一貫が笑えないので補完
ラスカいれてるけどそんなに補完になってない説ある



メガガルーラで親子愛内緒話とかさいつよかよ!とか思ってたけどどうやら補助技は親子愛の対象外の模様(当たり前)

悪戯心っぽい奴を三つ並べることで圧倒的地雷臭がオーラとして見えそうになる
内緒話は普通に相手に撃ってもそれなりに役には立ちそう
一応おっさん二人がいなくても戦えるように裏で追い風で戦えるようにしておく
ダクホ対策はメタ張りすぎた感あるけどまだこれでも不安あるのがクソ


ちなみにエルフーンはAB一段階↓のくすぐるという神技を遺伝で覚えるので今回の使い方ならそっちのほうが絶対強いと思う
まもってても通せるって部分以外は完全にくすぐるほうが上位互換です

あと準伝三体のうえにまだ一匹ももってないのでパーティ揃えるの凄い辛そうっていう問題が致命的
ボルトルネはAR産だし…アホかよ…




なお、味方からの技では負けん気は発動しないという事実に考察を終えた後に気付いたため、僕は準伝三体の厳選を始めずに済んだということでした

オノノガブならぬダルマアロー

27221802



BW時代にはオノノガブという構築がありましたよね

鉢巻ノクスとスカガブを併用することで、
突破方法が似た2体のポケを止める相手の対策ポケを、
うち1体が役割破壊的攻撃手段によって突破することで、
後ろのもう1体が自由に動ける環境を作り出す


というのが構築理念(らしいです
交換から出てくるクレセやハッサムを鉢巻ノクスの暴力で粉砕するという感じですね

これを他の面子でやってみたくて色々考えた結果、
思いついたのが鉢巻ヒヒダルマと珠ファイアローの組み合わせ
努力値はどっちもいじっぱASぶっぱ


~鉢巻ダルマフレドラの火力~

《確定1発》【HP実数値/最低ダメージ】
【187/188】H252オッカメタグロス
【151/153】無振りゴウカザル
【382/395】HBずぶといハピナス
【212/222】H252ずぶといローブシン

《乱数1発》※【HP実数値/最低ダメージ-最大ダメージ】
【182/178-236】H252ずぶといグライオン
【197/188-222】HBずぶといランクルス
【217/202-239】HBずぶといサンダー

《倒せない》※【HP実数値/最大ダメージ】
【223/222】HB252ずぶといムシャーナ
【357/352】HB252ずぶとい輝石ラッキー(※Hに振ってない場合(H325)は中乱数)

《ほぼ2発》※【HP実数値/最低ダメージ-最大ダメージ】
【207・106-×】H252バンギラス
【207-102-×】HB252ずぶといブルンゲル
【192/143-169】実数値H192 B132きせきポリゴン2

(うみひょうさんの所↓からダメ計もってきました)
http://umihyo.blog87.fc2.com/blog-entry-28.html

えごいダメージや…
晴れさせると倍率ドンさらに倍で目も当てられない火力に
特化ヤドランすら確二でもってくらしいっすよ

ファイアローとダルマを組ませるので美味しいのは、
ダルマ⇒アローで一掃してもいいし、アロー追い風⇒ダルマ無双してもいいという点
先発で素早い相手が多そうな時もダルマが腐らないのは白眉

ただもらい火持ちをどうにかしないと危険なので、
シャンデラドランあたりのケアは他で厚く見ておきたい
スカガブとかメガガル入れても面白いかもしれませんね
ていうか結局そこに行きつくのがガブが主人公たるゆえんなのかもしれません

あとハピラキとかのHPお化けは反動技をメインに使う関係上、
技を撃っているこっちがゴリゴリ削られるのでこれまた怖い
100以上削れるとか反動とかそういう次元じゃない
まぁ削られるのが嫌っていうだけで詰んでるわけではないんですけどね

【XY】蝶舞バトン先の考察(2)

モルフォンとアメモース(とドーブル)だけが出来る、蝶の舞バトン。
そのバトンの受け先はだれがいいのか、ちょっと考えてみました。

以前挙げたのも基本的にはバトン先に向いてる奴らばかりですが、環境も変わったしってことで。
モルフォン自身のステ調整はここで書いてます


・トゲキッス
前回取り上げなかった理由は単に強ポケが嫌いだからなんですが、能力的には理想的です。
技範囲にも隙がなく、早いので一回バトンしただけで十分なのが本当に助かる。
岩技が一貫する事だけが唯一の欠点。

・ギャラドス
特殊ギャラ。微妙な火力を補えるうえに、威嚇で交代際も安心。技範囲も広い。
白眉なのが、バトン先としても、積みの起点を呼び込む役割も兼ねられる点。電磁波も撒けるよ。

・ミロカロス
特性勝ち気で岩石封じを逆手にとれる。
耐久も虎将合格点だが、技範囲と素早さがちょっと。

・サザンドラ
なんで前回取り上げなかったのか(ry
一回舞うだけで十分すぎる。ラティは技範囲が狭いので向かないかも。

・ヌメルゴン
特殊耐久が鬼畜に。眠り粉も受けられる。火力素早さ技範囲優秀。
物理耐久に若干の不安が残るのが最大の欠点。

・エルフーン
アタッカーはアリだと思うの。
シャインとぼうふうは痒いところに手が届く。

・メガフシギバナ
不沈艦。ギガドレで回復も問題なし。めざ炎が半ば必須。
交代際に炎技飛行技超技を打たれるとちょっと困る。

・バンギラス
特殊バンギ。格闘技は交代際にはまず打たれない。
火力が少々物足りないのと、マリルリに若干薄くなる程度しか欠点が見当たらない。

・バクオング
ぼうおんで吠える滅びの歌無効。火力も一致爆音波で合格点。ゴーストにはシャドボ。
耐久と素早さが不安なのできっちり調整して運用したい。

・ぺロリーム
かるわざがあるのでそこまでSに振らなくてもいい分、耐久に厚く振れる。
技範囲は反則的に広い。ドレインキッスまである。個人的に有望株。


こんな感じですかね。

アシストパワー組で言うとシンボラーあたりも強いんですけど、だったらドーブルバトンでいいので書きませんでした。というか、ついさっきドーブルシンボラーに3タテされたので書きませんでした(私情)

【XY】ステがむアーケオスをつかおう!

メガカイロスを使いたかった(過去形


アーケオス@タスキ
せっかちAS
いわなだれ
ステロ
がむしゃら
ちょうはつ
ステロ撒いて満足するしかねえ!
ファイアロー避けを兼ねられるのもうまい

カイロス@ナイト
ようきAS
おんがえし
フェイント
地震
インファ
フェイントでがむられた相手を倒して自信過剰うまー
このギミックは某生主氏のパクリなので使い勝手晒しは控えます

スターミー@珠
おくびょうCS
ハイポン
冷B
10万
サイキネ
特殊技の弱体化を逆手にとってちょい残しを多発する神ポケ
岩タイプが怖いので圧力をかけたい枠

ワルビアル@スカーフ
いじっぱりAS
じしん
かみくだく
エッジ
げきりん
ちょい残しを狩るその二
過去作ばかぢからが無いのは自信過剰と相性よくないから(言い訳)

ハガネール@ゴツメ
わんぱくHB
ジャイロ
ステロ
ドラテ
ほえる
ステロマンその二
どちらかといえばワルビや☆と組ませたい

フシギバナ@ナイト
準速ラッキー抜いてあといろいろ
ギガドレ
ヘド爆orめざ赤
ほえる
ねむりごな
マリルリ殺すマン
それ以上でも以下でもない

ランターン@眼鏡orオボン
ひかえめB76C252D180 (配分はパクリです
10万
ボルチェン
イドンプ
冷B
水タイプとファイアローが辛すぎるので穴埋め
眼鏡流星耐えと鉢巻ブレバ2耐え両立


メガガルはパーティ全体で見る感じ
ホシシとアーケオス除いて少なくとも致命的じゃないのでうわぁ頑張ろう

アーケオス見たらとりあえず殴れ感が強いのでがむが面白いようにきまる
積んでくる奴がだいたい岩技ぶっささってるので、挑発は適宜控えめに
でも挑発は無いと絶対に困る
むしろいわなだれの火力が微妙すぎてアレ

ワルビを裏エースに据えたのは特に理由ありません
スカーフで自信過剰で、っていうのだとマンダとかヘラいるけどあっちはメガカイロスと被るのでボツ
ズルズキンでもよかったんですがもうちょっとS早い奴が欲しかった
管理人
kami


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