にじいろタマネギ

もともと趣味全般書く予定だったんですが気付いたらポケモンの事しか書いてなかった

xy個別育成論

ポケモン個別考察リスト

※この記事は常に先頭に来ます


ポケモン個別考察の記事が多くなってきたのでリスト化。
調整などは古くなってるものがあるので注意。

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【XY】かるわざ腹太鼓ペロリーム


ルビサファリメイクで炎のパンチが教え技化される読み育成


68075827


名前持ち物特性技1技2技3技4
(^ω^) オボン かるわざ じゃれつく おんがえし はらだいこ あくび 

性格 HP攻撃  防御 特攻 特防  素早さ  
わんぱく 158(4)121(164)151(252↑)*(0↓)96(4)103(84)


アローの鉢巻ブレバ75%耐え
素で準速ラッキー抜き
軽業発動でメガライボ抜き

炎のパンチとか教え技が来たらおんがえしとか外すと思います
名前に使える文字に「ω(オメガ)」が来ると読んであえてまだ育てないという選択肢もあり

メガマンダのスキンハイパーボイス耐えたいなぁと思ったものの、仮にCの種族値130くらいだとしたらDに相当振らなきゃ無理だしそもそも詳細な値が分からないのでやめといた

一応手とかあるみたいだし、パンチ系覚えてくれ…ないかなぁ
多分覚えないだろうなぁ…

【XY】球霊獣トルネロス


なんでおっさん出したの最初からこっち出しとけよ


tornelosEX


名前持ち物特性技1技2技3技4
まこまない いのちのたま さいせいりょく エアスラ 馬鹿力 熱風 とんぼorめざ氷or身代わり 

性格 HP攻撃  防御 特攻 特防  素早さ  
おくびょう 159(36)114(52↓)102(12)152(172)111(4)187(232↑)
※めざ氷SU個体想定

16n-1かつ10n-1かつ3n
いじっぱガブのげきりん耐え
Hバンギ馬鹿力で確1(Hメガバンギは確2)
最速スカバンギ抜き
C余り


特筆するところもないトリネェ
スカガブ意識しておきながらめざ氷が選択なのは威力が下がって確1がとれなくなったから
エアスラだとマジで火力無いのでぼうふうでもいい

両刀のくせに臆病というアレ具合がポイント
上記の調整先を全て満たすには臆病しかなかったからしょうがないね
D下降でも良かったんですが、A下降でも少し振るだけでいいのでこっち
メガバンギ意識するならむじゃきのほうがいい気がするけどどうせ確2なので
とんぼしてブシンだせばいいんじゃない?(適当

とんぼの優先度は高めではあるものの、みがわりもかなり高相性
電磁波と催眠を後ろで受けられるならとんぼ
挑発があってもラキクレセはちょっときつい

何が一番問題かというと、厳選がきついこと
XY環境に慣れてしまった後だとすげえこたえる
乱数でさえ辛い、辛すぎる

ただ幸いにして配達員を取っておいてたので全部解決したのだった

【XY】こらじたドードリオ


待望の6文字NN


pc-dodorio28



某所でドードリオのポテンシャルは異常とか書かれててホンマかいなと思って考察してみたら意外と形に…いや、形になってるかこれ……?

名前持ち物特性技1技2技3技4
ヤマタのドー カムラorチイラ ちどりあし ブレイブバード じたばた こらえる ちょうはつ 

性格 HP攻撃  防御 特攻 特防  素早さ  
ようき 135(0)162(252)91(4)*(0↓)80(0)167(252↑)


鋼岩はあきらめよう(提案)

あばれる千鳥足もいいけど、やっぱりこの型が強いと思う。挑発は石化やオウム返しでもいい
カムラならこらえてからのオウム逆鱗返しができるかもしれない…けど最大じたばたのほうが強いか

カムラとチイラはどっちもどっちだと思うので好きなほうを
どうせ先制技で死ぬと考えたらワンチャンリアルタスキからの反撃ができるチイラのほうがいいかもしれないけど

【XY】火炎玉トリックヒートロトム



火を噴く電子レンジとかリコール待ったなしだろJK

heat-rotom


ロトムはレンジと扇風機が好きなんですが、とりあえずスカーフか眼鏡持たせてHCorCSぶっぱの奴しか使った事なかったんですよ
で、せっかく使うならちゃんと調整したいと思ってたので、火炎玉トリックで考えてみました


名前 持ち物 特性 技1技2技3技4
PNソニック かえんだま ふゆう ボルトチェンジ オーバーヒート トリック なんか 

性格  HP 攻撃  防御  特攻  特防  素早さ  
ひかえめ 143(140) *(0↓)134(52) 165(196↑) 135(60) 114(60)

B<D

16n-1
A182ガブ球逆鱗耐え
A200不一致エッジ耐え


C:11n
S:準速バンギ抜き


まずBのラインで球逆鱗耐えを考えて、DL対策にDをBより高くして、バンギ抜いたらなんとCが11nになったじゃないですか、みたいな
あまりの綺麗なハマりっぷりに思わず絶頂しそう

最速バンギ抜くためにSに148振ってもいいんですが、どうせ最速バンギなんてメガるだろうし特に気にしない事にしました
それ以上振るなら準速or最速ギャラを抜きましょう

火力をそれなりに高めてますが、それでもH252盾ガルドは低乱数なので過信は禁物

ヒートロトムと言ったらかえんだまトリックだろ!という安直な発想でしたが、これが思った以上に使いやすくて目からウロコ
ガブ後出しとかトリック無警戒すぎんよー(指摘)
オバヒぶっぱした後でも起点にならないのがおいしすぎます

技のなんかの枠は好きなものを
めざ氷でも毒々でも電磁波でもいたみわけでも身代わりでも
個人的には電磁波かいたみわけおすすめ

ボルチェンはあんまり合ってない気がする
ボルチェンしたいなら水ロトムの方がいいかもです
リザXは鬼火を受けるくらいしかできないので素直に帰りましょう


ところでニックネームの元ネタがなんだったか忘れちゃったんですけどどなたかご存じないです?
PNが何かの略だったのは覚えてるんですけどそこがさっぱり
メダロットでもミニ四駆でもないし…うーむ…

管理人
kami


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