にじいろタマネギ

もともと趣味全般書く予定だったんですが気付いたらポケモンの事しか書いてなかった

ポケモン

ポケモン個別考察リスト

※この記事は常に先頭に来ます


ポケモン個別考察の記事が多くなってきたのでリスト化。
調整などは古くなってるものがあるので注意。

続きを読む

【診断トリプル大会】雪はトリル過ぎに雨へと変わるだろうパ



【初めに】
当日の育成が間に合わず、一回戦を不戦敗としてしまったことについて。

参加申し込みをする以上は当然仕上げるべきことが出来ず、きゅん様はじめ様々な方にご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
体調不良があったことは事実ですが、だとしたら早い段階で棄権しておくべきで、直前というタイミングで報告してしまい大変失礼をしたと反省しています。
 
以後、同様の事がないよう気をつけさせていただきます。

では、以下よりパーティ解説です。


【引いたパーティ】
RlSkgD1AAAAAElFTkSuQmCC
↓考えたこと
フローゼルとブルンゲル・・・雨パか?
いやしかし制圧できる火力があるわけでもないのにこれはちょっと・・・
準伝いないのは助かったけど、っていうかS操作枠がブルンってことはトリルしろってことか・・・?
フローゼルとかみ合って無さ過ぎるだろ・・・電気の一貫性ヤバいし・・・
かといってケンタロスのツボを起動できそうな奴もいないし・・・
引きなおすか!引きなおそう!


【引いたパーティ(2)】
75aqvbxL4iwAAAABJRU5ErkJggg==

準伝いるじゃねぇか!


【個別】

メガユキノオー
冷静H252 A4 C252
ふぶき
エナボ
こおりのつぶて
まもる
手助け+水浸しor嘘泣き込みのエナボでHニンフ確一
特にいう事は無いトリルメガノオー
レパルのアンコとコンボして優先度+1吹雪を撃つこともできる
回復手段が豊富すぎるのでギガドレではなくエナボを採用
必ずワイガもちがいること等から、吹雪の通りはすこぶる悪かった
パーティの柱になれなかったという意味では戦犯

ママンボウ@脱出ボタン
なまいきH116 B140 D252
いやしのはどう
ワイドガード
てだすけ
みずびたし
本当はうるおいボディで採用したかった
アロマミストとうるおいボディで要塞化とか一瞬頭をよぎったが、
大会で泥沼戦術とかTODとかそういう話にしたくなかったのでボツ
アロマベールがあるのと、ダクホが禁止なのでマジコ外して水浸しに変更
基本的に後ろから雑に投げて肉壁にする役割でしかなかった可哀想な子
癒しの心の発動率が終わってたし使い方も含めて再生力でいいです

レパルダス@ヨプの実
ようきH28 B228 S252最速、Aぶっぱカポインファ+霰一回耐え
ねこだまし
イカサマ
うそなき
アンコール
タスキが使えないので申し訳程度のヨプ
イカサマを外して挑発にするかは最後まで悩んだ
最初はフレフワンのサポート程度に考えてたが、
ノオーの吹雪礫とコンボしようとも思ってた(一回も使えなかった)

フレフワン@リリバの実
なまいきH244B180D84
トリックルーム
いやしのはどう
ひかりのかべ
まもる
特に何も言うことのないトリラー
レパルより早いねこだましに対抗手段が無いので守る搭載
アロマミスト?知らない子ですね(壁を貼りながら)
火力が確保しにくいこのルールではトリル張りの安定感は抜群
癒し連打で置物にもなりにくいので使い勝手はそれなりだった
リリバは一回だけカイリキーのバレパンで発動したよ!(10ダメくらい)

霊獣ランドロス@チョッキ
すなおH244 C88 D180
だいちのちから
いわなだれ
ばかぢから
ヘドロばくだん
ランドロスを今まで一匹も育てるどころか捕まえたことすらなかったので、
急遽初代BWからボルトルネの適当個体を捕まえてきて雑厳選。
何故か素直でそこそこの個体が出たのでもういいやってなった。
ちなみにめざパはドラゴンである。雑厳選は止めたほうがいい。
てだすけ馬鹿力でBハピを最低乱数以外一発
ヘド爆は叩き落とすを覚えさせようとしたものの存在を忘れていた名残
一応ワイガ下で半分削れたアローを急所で飛ばしたりはした

ニョロトノ@オボン
ひかえめH252 C252 D4
ハイドロポンプ
ふぶき
まもる
あまごい
最初はパーティに二匹も天候ポケいてどうすんだよ、貯水にするか?と思ってた
しかし、残りの面子がランド以外はリザYに好き放題されるため気持ちエース仕様に
あと、補助枠が3匹もいたので火力が出せる雨が捨てられなかった
予想以上に硬くて火力があったのでやっぱりコイツつよポケだわと実感
素吹雪もドロポンも外さない今回のMVPである
実際はメガノオーが警戒されて、裏エースのコイツが光っていただけの気もする


【コンセプト】
ガッチガチのトリパ、ではあるんですが、相手もトリルを持っている可能性が高い環境なので、実際はニョロトノを絡めてスイッチ気味に動けるように初手を選出します。
メガノオーはSこそ信頼できる遅さがあるものの、火力はそこまででもないので、炎や格闘が刺さらないようにしつつ波動で回復させて気長に削っていきます。
レパルだけ耐久が信用できませんが、レパルに崩しその他を依存しているので、大切に扱いましょう。


【結果】
2勝2敗1不戦敗。
半分勝てたのでそこそこ満足。

相手がメガノオーミラーだったり、メガヘルガー(二回当たった)だったり、チョッキカイリキー&ハリテヤマだったり、とにかく軒並み吹雪が通らない環境でしたが、パーティの面子的にはもっと勝ててもおかしくないと思うので、単純にプレイングが雑だった結果だろうなぁと思います。あとママンに滝登りでも入れとけばよかった。

それと雨珠キングラーの火力をナメてた。フレフワンが乱数1発 (62.5%)とは思わなかった。
威嚇もきかないし硬いし早いしつよポケすぎるだろ・・・

とはいえ、大会らしい大会に参加するのは久しぶりで、 非常に楽しく対戦が出来ました。
運営の皆様本当にありがとうございました。 

【ORASトリプル】晴れトリグラパ

グラスフィールドを使いたいな、と思いました。


【グラスフィールドの主な効果】

・ターン終了時に最大HPの1/16回復
・草タイプ技の威力1.5倍
・地震、地ならし、マグニチュードのダメージ半減
・自然の力がエナジーボールに
・秘密の力の追加効果が3割で眠りに
・ゴーゴートのBが1.5倍


特に注目したのが、草タイプ技1.5倍効果。
そして、草タイプの火力馬鹿といえば…?



Sunflora

太陽神ですね

というわけで、キマワリを軸にした晴れトリパです。




sunfloracamerupt-megameowstic

dusclopssmearglemaractus


うーんこのいかにもトリルしますよ感


【個別】

キマワリ@命の珠
sunflora
冷静 H196 C252 D60(175-*-75-172-113-31)
 ソラビ、大地、まもる、リフスト
太 陽 神
グラフィサンパワー珠ソラビでHクレセを一発
神がすごいのかクレセがすごいのかよく分からない
めざ氷欲しすぎ問題


バクーダ@ナイト
camerupt-mega
冷静HC最遅(177-140-121-216-125-22)
 噴火、大地、岩雪崩、まもる
晴れトリパなので入れない理由が特に見当たらない
グラフィのHP回復で噴火の威力回復が地味においしい
キマワリが苦手な毒炎鋼をお掃除する役目
ミラーはマラカッチいるからレベル49じゃなくていいかなって
ポケモンはレベルが高いほうが強い。


ニャオニクス@カシブ
meowstic
ずぶといHB(181-*-140-103-102-124)
 晴れ、トリル、しんぴ、ファスガ
トリルして晴らす。バレバレである。
全体的にアローに弱すぎるのでこいつのファスガマジで重要
カシブはガルドが憎すぎて思わず入ってしまった。
流用個体なので特に努力値に理由はないです


サマヨール@きせき
dusclops
生意気H252 B92 D164最遅(147-*-162-*-188-27)
+6珠テラキの岩雪崩耐え、残りD
 トリル、晴れ、よこどり、のろい\
トリルして晴らす。バレバレである。
メガバクーダの下を取れないのは若干不満ですが、硬いから仕方ない。
まさかヨノワに鉄球持たせるわけにもいかんし。
よこどりは封印してきそうなエムリットとかサナがいたら使います。
自主退場&がむしゃらとコンボできる呪いが地味に強い。


ドーブル@スカーフ
smeargle
陽気HS(162-40-55-*-65-139)
 ねこだま、ファスガ、この指、グラフィ
いつもの妨害犬草原モード。
なおグラフィを撃つ機会は殆どない。
一応サマヨよこどり+ニャオファスガで絶対ダクホ通すマンな動きは出来るんですが、
そもそも個人的にダクホを信用してないのでコンボは幻と化した
技構成が違うやつ4匹くらいストックしときたいですね


マラカッチ@タスキ
maractus
Lv1のんき無振り(12-7-6-7-6-5)
 がむしゃら、グラフィ、晴れ、お先にどうぞ
よびみずでバクーダを守れて、下からグラフィと晴れが出来る。
その上がむしゃらで打点が持てて、お先まで使える。
バクーダが削られてもがむ→噴火で持っていけるのが強い。
ニドガのスペースが無かったのが非常に残念
晴れ出来るやつ他に2匹いるからニドガのほうがいいかも


【戦術】
マラカッチ、サマヨ、ドーブル、ニャオのうち三匹を相手に合わせて選出
→トリル>晴れ>グラフィの優先順にフィールドを整える
→一匹(大体ドーブル)が落ちてるのでそこにバクーダか神のうち攻撃が通りそうな方出す
→暴れる

戦術も、なにも、ないんだよ。


【雑感】
当たり前ですが、ガチトリパなのでグラフィよりトリル張るほうが優先です。
というかメガバクーダが強すぎてキマワリの出番があまりありません。
グラスフィールドパとはなんだったのか。

次回組むときがあればそのへんもうちょっと何とかしたいですね。
あとレベル1マラカッチとメガバクーダのコンビはもうちょっと研究してみたいです。
きせきモンジャラとかも面白げですね。

ギミックを3つも詰め込んだため非常に動きにくいですが、
それを補って余りある火力があるので楽しいです。
光の壁下のメガガルを吹っ飛ばしたのが個人的ハイライト。
(Hメガガルに89.1%~105.1%入る)

とりあえずトリルさえ張れればなんとか戦える感じにはなっていますので。なんとか。

あとアローは消えて、どうぞ。

【ORASトリプル】シャンマネロ改


シャンマネロの記事の最後で「ニャオニクスとかプテラとか入れたい」って言ってたので、入れてみました。

【OUT】
エルフーン:技枠が余ってるのが美しくない
ドーブル:KPが高すぎる、遅い

【IN】
ニャオニクス@脱出ボタン
おくびょうHS
ファストガード
しんぴのまもり
ねこだまし
にほんばれ
ねこだまし許さないマン
カラマネロがねこだましに弱すぎるので思わず採用
置物になりやすいので脱出ボタン
スカーフねこだましの的になって何もせずに帰っていく様はまさに様式美

プテラ@ナイト
陽気AS
いわなだれ
フリーフォール
ワイドガード
ちょうはつ
体重の軽いロリショタを空中へハイエースする
地震とか雪崩とか遠慮なく撃たれまくるのでどうにかしたかった
特に叩きパに対してそれなりに役割が持てれぅのが偉い
初手スカーフダクホは申し訳ないがNG
挑発の枠は正直何を入れていいか分からなかったのでおいかぜでもいいかも




【雑感】

スカーフドーブルって偉い。
いなくなって分かる大切さってあるんだなって思いました。

【ORASトリプル】オタシャンマネロ


シンプルビームを使いたい
⇒どうせなら弱点保険とあわせたい
カモグロッパーで検索検索ゥ!
⇒で き ま し た


malamarchandeluresmeargle

furret clefairy  whimsicott



オオタチとか初代金銀以来初めて育てた



【以下個別】
malamar
カラマネロ@タスキ
ようきAS
ばかぢから
シンプルビーム
よこどり
じこあんじ
トリプルでシンプルビームといえばマー(カモネギ)ですが、差別点としては以下の感じ。
 ・馬鹿力でバンギをおっぱらえる
 ・早め
 ・威嚇が怖くない(向こうも負けん気あるけど)
特にこの速さが重要で、シャンデラと無理なくコンビを組むには最低でもこのくらいのSがほしいっていうラインをちょうど満たしています。ドーブルより遅いのがいただけませんが。
自己暗示して馬鹿力で暴れていければいいんですが、そもそもこのパーティでビーム出来ずに突破されるとすなわち敗北に直結するので、ねこだまし避けに守る入れたほうがいい気がする。精神力のマーって本当に優秀だな!(気のせい)


chandelure
シャンデラ@弱点保険
おくびょうSカラマネロ-1 H252あとC
ねっぷう
シャドーボール
まもる
ちいさくなる
構築のキモ。4段C上昇晴れ熱風で相手は死ぬ。
エースではあるんですが、積めるのがこいつだけなので大事にしないと負ける。
結構な勢いで上から弱点つかれる。ビームが間に合わずに弱保発動も頻繁にある。


furret
オオタチ@スカーフ
おくびょうHB S180 最速80族+2
なげつける
てだすけ
いかりのまえば
このゆびとまれ
鋭い目+スカーフ投げつけるでシャンデラの弱保を発動させる。
早いのが差別点。エビワラーとかでも良かったけど、エビだと攻撃が高すぎるのと基本的に出たら即投げつけるしたいため猫だましはいらないかなと思った。あとブレバマン怖すぎ。
それなりに補助技が揃ってるが、基本的に早く落ちてほしい。
最初はスカーフでなくヤタピを持っていたが、体力が減ってつまみ食いがあまりに多発したため、食べられないスカーフを持たせることとなった。
お前が食べてどうする。
今思ったけどメンタルハーブとかの方が動きやすそうだね。


smeargle
ドーブル@ゴーグル
おくびょうHS
だましうち
ねこだまし
このゆびとまれ
ファストガード
初手で出てねこだまし等でシャンマネロを守り、その後生きてたらだまし討ち。
素早さはドー⇒マネロ⇒シャンなのでビーム撃ててればそのままコンボできる。
タスキもスカーフも無いのでファッション性重視でゴーグルを持たせた。
このゆびでだましうちを吸われた時の気まずさが異常。
怒りの粉にしてください。


clefairy
ピッピ@きせき
ずぶといHB
アシストパワー
じこあんじ
いやしのはどう
このゆびとまれ
暗示して殴ったり、この指で守ったり。
癒しの波動は必中なのでシャンデラにも問題なく当たる。
悪タイプで詰むので、なるべく早めに落としておきたい。
自分を守る手段がちいさくなるを暗示するくらいしかないのがきつい。


whimsicott
エルフーン@メンハ
ずぶといHB
にほんばれ
おいかぜ
しんぴのまもり
アンコール
特に何も考えずにダクホと雨パを対策する枠。
最初は暗示キュウコンだった。弱点がかぶる等色々ガバガバだったためきょうきょ採用。
アンコが役に立ったシーンがそれほど無いので、挑発とかでいい。


【感想】
弱くは無かった(1700いかないくらい)んですが、いかんせん致命的な弱点として、
スカーフじゃないドーブルだけではシャンマネロを守りきれないんですよね。
あとワイガが一つもないせいで地震や雪崩が通りまくります。
っていうか叩きパ耐性がほぼ0っていうのはどうなの。

それと、避ければいいやって思ってS操作を全く考えてない。
確かに回避積めればSはあまり関係ないんですが、初手で上から崩されると非常に厳しい。

早くてもっと守備的に動けるやつを入れたほうがいいような気がします。
ニャオニクスとかプテラとか。
スカーフオオタチは早いですが、このゆびくらいしか手段が無い。
この指の優先度2って弱くないか…?

余談ですが、ドーブルとオオタチの道具を交換してみたりもしたんですが、ゴーグル投げつけるの威力が30~40ぐらいはありそうな勢いでシャンデラを削ったので、一戦で元に戻しました。
ちなみにスカーフ投げつけるの威力は10らしいみたいな情報みたけどちょっと怪しい。

とりあえず対戦考察wikiの投げつけるの項目さっさと誰か更新しろよと思いました。
管理人
kami


管理人:もとの


当ブログは、主にメインのブログで書きにくい、趣味関係の話題をなんやかんやするブログです。



何かあればメールフォームまでご連絡を。
mixitwitterで絡んでくださってもたぶん対応できると思います。
記事検索
ギャラリー
  • 【診断トリプル大会】雪はトリル過ぎに雨へと変わるだろうパ
  • 【診断トリプル大会】雪はトリル過ぎに雨へと変わるだろうパ
  • 【ORASトリプル】晴れトリグラパ
  • 【ORASトリプル】晴れトリグラパ
  • 【ORASトリプル】晴れトリグラパ
  • 【ORASトリプル】晴れトリグラパ
  • 【ORASトリプル】晴れトリグラパ
  • 【ORASトリプル】晴れトリグラパ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
カウンタ