グラスフィールドを使いたいな、と思いました。


【グラスフィールドの主な効果】

・ターン終了時に最大HPの1/16回復
・草タイプ技の威力1.5倍
・地震、地ならし、マグニチュードのダメージ半減
・自然の力がエナジーボールに
・秘密の力の追加効果が3割で眠りに
・ゴーゴートのBが1.5倍


特に注目したのが、草タイプ技1.5倍効果。
そして、草タイプの火力馬鹿といえば…?



Sunflora

太陽神ですね

というわけで、キマワリを軸にした晴れトリパです。




sunfloracamerupt-megameowstic

dusclopssmearglemaractus


うーんこのいかにもトリルしますよ感


【個別】

キマワリ@命の珠
sunflora
冷静 H196 C252 D60(175-*-75-172-113-31)
 ソラビ、大地、まもる、リフスト
太 陽 神
グラフィサンパワー珠ソラビでHクレセを一発
神がすごいのかクレセがすごいのかよく分からない
めざ氷欲しすぎ問題


バクーダ@ナイト
camerupt-mega
冷静HC最遅(177-140-121-216-125-22)
 噴火、大地、岩雪崩、まもる
晴れトリパなので入れない理由が特に見当たらない
グラフィのHP回復で噴火の威力回復が地味においしい
キマワリが苦手な毒炎鋼をお掃除する役目
ミラーはマラカッチいるからレベル49じゃなくていいかなって
ポケモンはレベルが高いほうが強い。


ニャオニクス@カシブ
meowstic
ずぶといHB(181-*-140-103-102-124)
 晴れ、トリル、しんぴ、ファスガ
トリルして晴らす。バレバレである。
全体的にアローに弱すぎるのでこいつのファスガマジで重要
カシブはガルドが憎すぎて思わず入ってしまった。
流用個体なので特に努力値に理由はないです


サマヨール@きせき
dusclops
生意気H252 B92 D164最遅(147-*-162-*-188-27)
+6珠テラキの岩雪崩耐え、残りD
 トリル、晴れ、よこどり、のろい\
トリルして晴らす。バレバレである。
メガバクーダの下を取れないのは若干不満ですが、硬いから仕方ない。
まさかヨノワに鉄球持たせるわけにもいかんし。
よこどりは封印してきそうなエムリットとかサナがいたら使います。
自主退場&がむしゃらとコンボできる呪いが地味に強い。


ドーブル@スカーフ
smeargle
陽気HS(162-40-55-*-65-139)
 ねこだま、ファスガ、この指、グラフィ
いつもの妨害犬草原モード。
なおグラフィを撃つ機会は殆どない。
一応サマヨよこどり+ニャオファスガで絶対ダクホ通すマンな動きは出来るんですが、
そもそも個人的にダクホを信用してないのでコンボは幻と化した
技構成が違うやつ4匹くらいストックしときたいですね


マラカッチ@タスキ
maractus
Lv1のんき無振り(12-7-6-7-6-5)
 がむしゃら、グラフィ、晴れ、お先にどうぞ
よびみずでバクーダを守れて、下からグラフィと晴れが出来る。
その上がむしゃらで打点が持てて、お先まで使える。
バクーダが削られてもがむ→噴火で持っていけるのが強い。
ニドガのスペースが無かったのが非常に残念
晴れ出来るやつ他に2匹いるからニドガのほうがいいかも


【戦術】
マラカッチ、サマヨ、ドーブル、ニャオのうち三匹を相手に合わせて選出
→トリル>晴れ>グラフィの優先順にフィールドを整える
→一匹(大体ドーブル)が落ちてるのでそこにバクーダか神のうち攻撃が通りそうな方出す
→暴れる

戦術も、なにも、ないんだよ。


【雑感】
当たり前ですが、ガチトリパなのでグラフィよりトリル張るほうが優先です。
というかメガバクーダが強すぎてキマワリの出番があまりありません。
グラスフィールドパとはなんだったのか。

次回組むときがあればそのへんもうちょっと何とかしたいですね。
あとレベル1マラカッチとメガバクーダのコンビはもうちょっと研究してみたいです。
きせきモンジャラとかも面白げですね。

ギミックを3つも詰め込んだため非常に動きにくいですが、
それを補って余りある火力があるので楽しいです。
光の壁下のメガガルを吹っ飛ばしたのが個人的ハイライト。
(Hメガガルに89.1%~105.1%入る)

とりあえずトリルさえ張れればなんとか戦える感じにはなっていますので。なんとか。

あとアローは消えて、どうぞ。