シンプルビームを使いたい
⇒どうせなら弱点保険とあわせたい
カモグロッパーで検索検索ゥ!
⇒で き ま し た


malamarchandeluresmeargle

furret clefairy  whimsicott



オオタチとか初代金銀以来初めて育てた



【以下個別】
malamar
カラマネロ@タスキ
ようきAS
ばかぢから
シンプルビーム
よこどり
じこあんじ
トリプルでシンプルビームといえばマー(カモネギ)ですが、差別点としては以下の感じ。
 ・馬鹿力でバンギをおっぱらえる
 ・早め
 ・威嚇が怖くない(向こうも負けん気あるけど)
特にこの速さが重要で、シャンデラと無理なくコンビを組むには最低でもこのくらいのSがほしいっていうラインをちょうど満たしています。ドーブルより遅いのがいただけませんが。
自己暗示して馬鹿力で暴れていければいいんですが、そもそもこのパーティでビーム出来ずに突破されるとすなわち敗北に直結するので、ねこだまし避けに守る入れたほうがいい気がする。精神力のマーって本当に優秀だな!(気のせい)


chandelure
シャンデラ@弱点保険
おくびょうSカラマネロ-1 H252あとC
ねっぷう
シャドーボール
まもる
ちいさくなる
構築のキモ。4段C上昇晴れ熱風で相手は死ぬ。
エースではあるんですが、積めるのがこいつだけなので大事にしないと負ける。
結構な勢いで上から弱点つかれる。ビームが間に合わずに弱保発動も頻繁にある。


furret
オオタチ@スカーフ
おくびょうHB S180 最速80族+2
なげつける
てだすけ
いかりのまえば
このゆびとまれ
鋭い目+スカーフ投げつけるでシャンデラの弱保を発動させる。
早いのが差別点。エビワラーとかでも良かったけど、エビだと攻撃が高すぎるのと基本的に出たら即投げつけるしたいため猫だましはいらないかなと思った。あとブレバマン怖すぎ。
それなりに補助技が揃ってるが、基本的に早く落ちてほしい。
最初はスカーフでなくヤタピを持っていたが、体力が減ってつまみ食いがあまりに多発したため、食べられないスカーフを持たせることとなった。
お前が食べてどうする。
今思ったけどメンタルハーブとかの方が動きやすそうだね。


smeargle
ドーブル@ゴーグル
おくびょうHS
だましうち
ねこだまし
このゆびとまれ
ファストガード
初手で出てねこだまし等でシャンマネロを守り、その後生きてたらだまし討ち。
素早さはドー⇒マネロ⇒シャンなのでビーム撃ててればそのままコンボできる。
タスキもスカーフも無いのでファッション性重視でゴーグルを持たせた。
このゆびでだましうちを吸われた時の気まずさが異常。
怒りの粉にしてください。


clefairy
ピッピ@きせき
ずぶといHB
アシストパワー
じこあんじ
いやしのはどう
このゆびとまれ
暗示して殴ったり、この指で守ったり。
癒しの波動は必中なのでシャンデラにも問題なく当たる。
悪タイプで詰むので、なるべく早めに落としておきたい。
自分を守る手段がちいさくなるを暗示するくらいしかないのがきつい。


whimsicott
エルフーン@メンハ
ずぶといHB
にほんばれ
おいかぜ
しんぴのまもり
アンコール
特に何も考えずにダクホと雨パを対策する枠。
最初は暗示キュウコンだった。弱点がかぶる等色々ガバガバだったためきょうきょ採用。
アンコが役に立ったシーンがそれほど無いので、挑発とかでいい。


【感想】
弱くは無かった(1700いかないくらい)んですが、いかんせん致命的な弱点として、
スカーフじゃないドーブルだけではシャンマネロを守りきれないんですよね。
あとワイガが一つもないせいで地震や雪崩が通りまくります。
っていうか叩きパ耐性がほぼ0っていうのはどうなの。

それと、避ければいいやって思ってS操作を全く考えてない。
確かに回避積めればSはあまり関係ないんですが、初手で上から崩されると非常に厳しい。

早くてもっと守備的に動けるやつを入れたほうがいいような気がします。
ニャオニクスとかプテラとか。
スカーフオオタチは早いですが、このゆびくらいしか手段が無い。
この指の優先度2って弱くないか…?

余談ですが、ドーブルとオオタチの道具を交換してみたりもしたんですが、ゴーグル投げつけるの威力が30~40ぐらいはありそうな勢いでシャンデラを削ったので、一戦で元に戻しました。
ちなみにスカーフ投げつけるの威力は10らしいみたいな情報みたけどちょっと怪しい。

とりあえず対戦考察wikiの投げつけるの項目さっさと誰か更新しろよと思いました。