51WHmrym9WL__SL500_AA300_


とけるトリトドンとか面白そう!とか思ってちょっと調べてみたんですが。
 
http://yakkun.com/xy/theory/n468

>他の物理受けを差し置いてトリトドンを採用する理由もわかりません。

>この育成論を読んで新たに得る情報は特になかったです。
>他の方の育成論を読んで書き方など勉強するとよいと思います。

>ロトムWのメインウエポンを流せるとは思いますがそこからロトムWに何が出来るのでしょうか?

>対ガルーラとはいいがたいと思います。
>ゴツメでダメージを稼ぐがらクレセや、威嚇ギャラでもできますしね。

ポケ徹民こっわ^^;
ギャラとかクレセって役割全く違うだろ

というわけでとけるトリトドンです。
努力値は特に何も考えずにずぶといHBでいいと思います。それでも数値足りない。

【技】 
ねっとう
とける
じこさいせい
じわれorどくどくorれいとうビーム

上三つはほぼ確定。
地割れと毒々は耐久に、冷Bはガブに撃つ。

地割れ…草っていうかメガバナ交代際やハピラキに撃てる、クレセに詰む。
毒々 …メガバナに積むが相手を選ばず耐久に撃てる。ロトムサンダーにも。
冷B  …草ドラゴンに多少強く出られるが結局決定打というほどの火力がない。

こんな感じで一長一短なので、パーティ合わせて選べるとベネ。

毒々はサンダーに強くなるって書いたけどはねやすめの時に地割れ当てればいいから地割れでもいい。自分何か変な事言ってますか。

……こうしてみると、やっぱりトドンは居座り向きのポキモンではないなぁと。
有利苦手がはっきりしてるので、交換際に撃てる技という意味で地割れは偉大だなと思う。
とけるいらないから毒々と地割れ両立でいいですね。表題を全否定していくスタイル。