メガガルーラやメガバシャーモが環境で大暴れする中、同じくメガシンカ組にも関わらずほとんどっつうか全く話題にならず、ランダムでも見ないメガヘルガーさんを考察します。
対になっていると思われるメガライボルトは割と見るのにどうしてこうなった。


02nb229


【種族値】
ヘルガー    75 90 50 110 80 95 
メガヘルガー 75 90 90 140 90 115 

他のメガシンカ組に比べれば正直微妙な感じは否めない。
Sも今作で早いやつらが増えたことを考えると少々物足りなく感じる。

特性はサンパワーというロマン。
天候が特性発動からでも5ターン固定になったため、暴れまわるには工夫が必要。つまり使いにくい能力をしています。


しかし、裏を返せば純粋にステータスアップが出来ている。そう考えれば悪くはない。
C252で単純に比較してみると、命の珠を持たせた素のヘルガーとほぼ同程度の火力に加え、人並みの耐久、そしてS95という微妙な素早さから高速アタッカーの一つのラインであるS115へと、そこそこ実用性のある強化を併せ持っていると言えます。
 
少なくとも控えめ珠ヘルガーとかいう昔育成した産廃よりは確実に使い道があります。
(↑80族抜けるから控えめでいいやとか思ってた)


特に、長年ヘルガー使いを悩ませてきたBが人並みになりシャンデラ程度には耐えるようになったことで、AorCSに252振るしか実質できなかった前に比べ、ステ調整の余地が生まれたというのはうれしい。
現環境で空気なのは発売直後で調整云々の有効性が過小評価であること、特性サンパワーが現状活かしにくいこと、あとただ単純にもともとヘルガーの人気がないことが原因だと思います。
AとHの種族値が逆だったらもっと違ったのかな…


ということで、以下サンプル。6V前提。
実数値はメガシンカ後の数値です。


①普通のパーティに組み込むメガヘルガー
H175(196)
A100(0↓)
B110(0)
C168(60)
D110(0)
S183(252↑)
性格:おくびょう
あくのはどう/だいもんじ/ヘドロばくだんorめざパ氷or格闘or地/わるだくみorみちづれorちょうはつ
持ち物:ヘルガナイト

晴れさせないならこちら。Hに結構ふってわるだくみ積む。
なんと鉢巻マリルリのアクジェ耐える。いい時代になったものだ…
耐久にまかせてわるだくみを積めば素晴らしい火力が出せる。つよい(確信)

ヘドロばくだんはほぼマリルリピンポですが、マリルリ控えにいたらほぼ出てくる(経験則)ので、晴れソーラーしないならほしい技です。タイマンからは無理だけど、悪波⇒ヘド爆でももっていけます。

めざ格闘はバンギやらサザンやらドランやらにぶっ刺さるんですが、わるだくみ積んでもこの振り方だとH252バンギ殿に確定で耐えられるので、サイクル回した後でもなければ無理なものは無理とあきらめます。マジあの特防頭おかしい…(小声)

めざ地にするとクレセドランゲンガーを一人でボコれるステキ性能になるので、使ってみてもいいでしょう。
ヘドロ爆弾よりはおいしい場面が多そうです。

あ、それと今作からみちづれが遺伝可能になったのでいれてみましたが、こういう使い方してるとあんまり使う機会ないです。
先制技が飛び交う現環境ではちょっと微妙かもしれません。うまい人が使えば違うでしょうが。
クチートとかガルーラのふいうちスカせるのは気持ちいいのでお守り代わりに入れてもいいと思います。
タスキヘルガーでカウンターしたあとみちづれしてえなぁ(ゲス顔)

ふいうち入れなかったのはなんとなくです。
タスキならともかくメガヘルガーでは微妙じゃないですかね。
物理型ヘルガーなんてのもいたりするので、タスキつぶし以上の威力はあるんですけど。


②晴れから無双したいヘルガー
H159(68)
A100(0↓)
B115(36)
C179(148)
D111(4)
S183(252↑)
性格:おくびょう
あくのはどう/だいもんじorかえんほうしゃ/ソーラービーム/めざ格とかみちづれとかニトチャとか

①から耐久を削ってCに。
削ったというよりはBに回したといったほうがいいか。
Dは特殊くらうことが現環境だとあんまりないのでそれほど振らなくていいかもしれない。
僕は主にこの調整で普通のスタンパにつっこんだりしてます。
Bはようき鉢巻ファイアローのブレバ+サンパワー一回耐え。最低乱数引けば2回耐える。
とはいえサンパワー自体が調整を無意味にするキワモノ特性なので、CSぶっぱでも大した問題じゃないのかもしれん。
ブレバからサンパワーダメを2回耐えるようにも頑張ればできるけどそこまでする価値あるかどうか。

アクジェマンは晴れてれば(そして太鼓されなければ)敵じゃない。ソラビヘド爆で問題なく確一。
剣舞しんそくマンはファイアローの計算と大体同じ。舞われなければいいんだよ(暴論)
メガガルーラはねこだまし+サンパワー一回で半分以上削れるので基本即逃げです。
すいません許してください、何でもしますから。


メガヘルガー使ってて一番困るのは、やはり微妙な素早さですね。
ガブとかに素で抜かれてるのでメガシンカして逆転する間もなく地震されます。
そしてメガシンカした後もファイアローゲッコウガに抜かれてます。きっつい。
C130でいいからSを125にしてもらえませんかねぇ・・・

自分は先発ニャオニクスの壁or日本晴れからの脱出ボタンで降臨させる使い方してます。
抜かれそう・積めそうなら壁、そうでないなら晴れって感じで相手によって使い分けられるのがいい感じです。
ところで、メガシンカ前にもらいび発動した状態でサンパワー併用できたら極悪なダメージになると思うんですけど、これいけるんですかね?ちょっと誰か検証してくださいよ。(他人任せ)

さんざん言ってきましたが、弱くはないです。(強いとは言っていない)
とりあえず今まで必須だったタスキを他に回せるっていうのはこの上ないメリットなので、全国のヘルガー使いはぜひメガシンカさせてあげてください。
今のところ他の人がメガヘルガー使ってるの見たことないからもっと流行れ。