にじいろタマネギ

もともと趣味全般書く予定だったんですが気付いたらポケモンの事しか書いてなかった

【トリプル】晴れ追い風パ(二期)

大会とか出てない勢だと気軽に構築を晒せて楽しいなぁ!


【コンセプト】
追い風して晴らせて噴火する→WIN

198485468

380297115-m

ヤミカラス@しんかのきせき
 追い風、日本晴れ、挑発、吹き飛ばし
 おだやかHDベース(鉢巻ブレバ耐え残りD)
いばサマというプライドを捨て去った雨滅び絶対許さないマン
メガゲン吹き飛ばしてごっちん出てきたら静かに下の青いボタンを押そう
やることがないとmoveで遊びだす


ヒードラン@いのちのたま
 ふんか、ラスカ、大地、まもる
 167-×-126-200-126-116(CSH4)
トリパ撲滅教に入信してるので追い風仕様
珠がないと火力が足りない(珠でも足りてない)
珠ダメはラティで癒せばヘーキヘーキ


トゲキッス@こだわりスカーフ
 エアスラ、このゆび、しんぴ、お先
 191(244)-x-116(4)-141(4)-136(4)-144(252↑)
スカーフランド抜き、16n-1
お先噴火がしたかった、ただそれだけ
神秘でダクホを対策した感を演出
ねこだまがファスガで防がれるならエアスラすりゃいいじゃん的な


ラティアス@オボンのみ
 ショック、癒し、マジコ、追い風
 臆病HS D4
もう一つの追い風要員
癒しで噴火を再生する
キッスのスカ神秘よりマジコの方がよほど対策なってる気がする
キネシス竜波と迷ったがニンフィアバレル打点にショック


ハリテヤマ@とつげきチョッキ
 ねこだま、フェイント、インファ、はたき落す
 220(4)-165↑(76)-106(204)-*↓-107(212)-72(12)
 H 無振り
 A 11n HB特化メガバンギ15/16
 B A146ファイアローブレバ15/16
 D 残り
 S 追い風時最速78族(メガカメとか)抜き
色違いの外人力士、いわゆるデブセリア
技スペが足りなすぎるので逆転の発想でチョッキを着せた
追い風なら普通は早いカポを使うが、
火力がドランとガルしかいないので殴れるハリテを投入


ガルーラ@ガルーラナイト
 ねこだま、捨て身、アムハン、まもる
 意地っ張りA252S244H12
メガ時最速グドラ抜き、非メガ時ドラン抜き
つよポケ枠
うっかり夢ガルーラをドリボで捕まえてしまったので登場がメルヘン
捨て身はラティの癒しとシナジってる気がする
グロパンだと瞬間火力が出ないのでアムハンと入れ替えるか相談
けたぐり個体連れて来れば良かった…




問題は、パーティがまだ完成してないから使い勝手がわからないことくらいかな
ドランとラティの厳選がくっそめんどいからね、仕方ないね

【トリプル】ないしょのボルトルネ

【ないしょばなし】

効果:対象のとくこうを一段階下げる
備考:音系のわざ
    まもるを貫通する

    まもるを貫通する


トルネロス@しろいハーブ
アクロ、馬鹿力、はたきおとす、まもる

ボルトロス@こだわりスカーフ
ワイボ、フリフォ、馬鹿力、はたきおとす

カポエラー@ラムのみ
猫だまし、フェイント、ファスガ、インファ

エルフーン@バコウのみ
追い風、挑発、内緒話、神秘

カメックス@カメックスナイト
猫だまし、水の波動、悪の波動、内緒話

ヒードラン@食べ残し
熱風、ラスカ、身代わり、まもる



【コンセプト】
負けん気持ちのおっさん二人に陰口をきかせて怒らせる



以下個別解説

・トルネロス
陽気ASぶっぱ
内緒話のCダウンで脱法ハーブを消費して圧倒的なパワーを手に入れる
飛行+格闘+悪の範囲の広さは優秀の一言
馬鹿力でハーブ自力消費も一応可能
真ん中に置かなくてもエースが出来るのは強いと思う
相手の威嚇ではハーブが発動しないのは知っておきたい

・ボルトロス
意地っ張りA252 S準速-1(最速サザン抜き)残りH
もう一人のおっさん
フリフォで器用さをアピる
霊獣ランドはA+4はたきでなんとかもっていける
スカーフダクホなんて絶対に許さないよ
(H252ドーブルを素ワイボで確1)

・カポエラー
S最速残り耐久
特に言う事もない便利枠
ラムインファでダクホドーブルをわからせる
内緒話も仕込みたかったがスペースが無かった

・エルフーン
S220準アロー抜きB252残りH
ご存じ害悪過労死枠
アンコは読まれまくるので無くても大丈夫(笑)
トルネと並べることで強烈に追い風パ臭を醸し出す
実際追い風うつときもあるが基本内緒話連打する陰口マン
アローが憎くて仕方がない構成をしている

・メガカメックス
S実値103C252残りH
メガ枠にして便利枠という謎ポジション
波動だったりで非常に取りまわしやすい
追い風エースという意図も多少ある
格闘技は豊富なので波導弾は泣きながら切った

・ヒードラン
臆病H204B52S252
配分はパクリなのでググってください
追い風orトリルエースを偽装した詰ませ枠
ここまでフェアリーの一貫が笑えないので補完
ラスカいれてるけどそんなに補完になってない説ある



メガガルーラで親子愛内緒話とかさいつよかよ!とか思ってたけどどうやら補助技は親子愛の対象外の模様(当たり前)

悪戯心っぽい奴を三つ並べることで圧倒的地雷臭がオーラとして見えそうになる
内緒話は普通に相手に撃ってもそれなりに役には立ちそう
一応おっさん二人がいなくても戦えるように裏で追い風で戦えるようにしておく
ダクホ対策はメタ張りすぎた感あるけどまだこれでも不安あるのがクソ


ちなみにエルフーンはAB一段階↓のくすぐるという神技を遺伝で覚えるので今回の使い方ならそっちのほうが絶対強いと思う
まもってても通せるって部分以外は完全にくすぐるほうが上位互換です

あと準伝三体のうえにまだ一匹ももってないのでパーティ揃えるの凄い辛そうっていう問題が致命的
ボルトルネはAR産だし…アホかよ…




なお、味方からの技では負けん気は発動しないという事実に考察を終えた後に気付いたため、僕は準伝三体の厳選を始めずに済んだということでした

思いついたこと


トリプルにて晴れ追い風パを使ってる(いずれ紹介します)訳ですが、海外勢には勝てどもガチ構築勢に対しては思うように動けずにやられることが多いんです。

特に雨滅びがキツイ。ホントきっつい。
そんなに数が多いとは言えないものの、一定数は確実に存在しているため、出てきた時に相性が悪過ぎてDS投げたくなります。

あー、どっかに晴れパと相性が良くて、ゴースト対策も出来るようなイケメンいないかなー…?





a7b22baf



!?




結論:メガリザYって強いですよね
管理人
kami


管理人:もとの


当ブログは、主にメインのブログで書きにくい、趣味関係の話題をなんやかんやするブログです。



何かあればメールフォームまでご連絡を。
mixitwitterで絡んでくださってもたぶん対応できると思います。
記事検索
ギャラリー
  • 【診断トリプル大会】雪はトリル過ぎに雨へと変わるだろうパ
  • 【診断トリプル大会】雪はトリル過ぎに雨へと変わるだろうパ
  • 【ORASトリプル】晴れトリグラパ
  • 【ORASトリプル】晴れトリグラパ
  • 【ORASトリプル】晴れトリグラパ
  • 【ORASトリプル】晴れトリグラパ
  • 【ORASトリプル】晴れトリグラパ
  • 【ORASトリプル】晴れトリグラパ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
カウンタ