にじいろタマネギ

もともと趣味全般書く予定だったんですが気付いたらポケモンの事しか書いてなかった

せっかくだから俺はこの赤い顔のドラゴンを選ぶぜ

2011102521104620111025211104

イッシュ最強の単ドラゴンはオノノクスではないッ!
このクリムガンだッーーー!
(ゴッゴッ
(ハバン消費

  • 個体値&努力値
31-28-31-*-31-27
252-196-60-*-*-*


はい、クリムガンさんです。
ウチのドラゴンのエースです。フライゴン・・・?
HAベースで、ちょこっとBに振ることで相手が自信満々で撃ってきた逆鱗を耐えて、返すドラクロで物理ドラゴンをタイマンからぬっころす型です。
タスキは鮫肌やらふいうちやらで何とかなります。タスキガブとかもう見ないけど。

H252、B60で、ハバン込みで陽気鉢巻ガブリアスの逆鱗を最高乱数以外耐え。
確定耐えにしないのは気分です。というかAが足りてないので削りたくなかった。
ダブチョしてくるような奴は大抵はAを甘えているので、貫通されても耐えます。

ハバン型にしたのは色々と理由があるんですが、
「ドラゴンが相手に居ると選出できない」
というのが一番大きい理由です。

恵まれた耐久種族値のクリムガンは不一致氷技くらいなら大体は耐えてくれるので問題ないんですが、流石に一致抜群は耐えられません。
狂った攻撃力のドラゴン相手なら尚更無理です。

地震をもたせているので晴れパや鋼などに刺さりやすいのに、相手にドラゴンが居るだけで出せない、という事態があまりにも多かったのでね。

時々ドラクロの火力の無さに泣かされることもありますが、へびにらみふいうちを絡めた器用な所がクリムガンのウリだと思ってるんで、げきりんは正直無いかなーと思ってます。
なんでダイブ覚えないんや・・・・・・

また、この個体は性格を意地っ張りで作ってしまったのでアレですが、勇敢にしてかえんほうしゃを覚えさせてもなかなか強いと思います。特性は勿論ちからづくで。
なんか知られてないのか何なのか、ナットレイやらハッサムやらがたまに後出しされるんですよね。たまに。マジやめて欲しいわ。


あ、それといい忘れてましたが、サザンやラティなどの特殊ドラゴンはハバン持ってても基本は無理ですんで、そこは割り切りましょう。ペンドラーでも入れとけばいいんじゃないかな。


うん、そんな感じだ。

若干ネタっぽく書いちゃいましたけど、実際強いです。
ドラゴン相手以外でも、Bに振ったのがなかなかプラスに働いてくれています。思い切って耐久に全振りしてもまた違った強さがあると思いますね。
なかなか使いでのある奴ですので使ってみては?上手く使えば君を勝利へとみちビクッ!

『旅のしをり』 テンション高いのはいいことです。たぶん。


諸君、私はヒゲ面のおっさんギャグが好きだ


むさっくるしいオヤジが轟音とともにズッコケを入れるのが好きだ
天高く調子こいた爺さんが色々と足をすくわれてぐでぐでになった時など心がおどる


三十路後半の操る切れ味鋭いツッコミがダメな不精ヒゲを撃破するのが好きだ 
悲鳴を上げてすっころんできたオッサンがピタゴラスイッチでなぎ倒された時など
胸がすくような気持ちだった


諸君 私はおっさんを
加齢臭むせかえるようなおっさんギャグを望んでいる


君達は一体何を望んでいる?
更なるほのぼの日常系を望むか?
情け容赦のない糞の様なシリアスな笑いを望むか?

「おっさん!! おっさん!! おっさん!!」 

よろしい ならば佐伯弥四郎先生だ





まぁこれ以上のコピペ改変は労力の割に案外面白くないのでやめておきますが、ようはそういうドタドタハイテンションギャグ漫画が私は大好物だということです。
そして、おっさんギャグのエースと私が自分の中で勝手に位置付けているのが、今回ウチのブログで取り上げる佐伯弥四郎先生の短編集・「旅のしをり」なのです。

ひゃっほう!久しぶりの佐伯先生の単行本だぜ!著者名みてから「カートに入れる」余裕でした!





いやぁなんというか色々すごいですね。巷ではテルマエ・ロマエ(2)鬼灯さん家のアネキ(2) ふおんコネクト! (4)(終) などで盛り上がっているようですが、そんな世間の潮流をガン無視しつつ当ブログではオサーンですよ。ついでに言うと、この記事が当ブログの最初のレビュー記事ということになります。うん、そういうブログです。

まず表紙からしてもう作中のおっさんキャラかき集めましたっていうのが素敵ですよね。売上?萌え?知らんな!みたいな。

_SL500_AA300_
↑やたらと濃い表紙

 

なんかここまでオッサンオッサン連呼してると薔薇的な作風なのかと勘違いされそうですが、違うよ、ぜんぜん違うよ。

佐伯先生の描く女の子は可愛いですし、イケメンだっています。
風景や心象描写も上手いですし、ギャグ時のくずし絵だって絶妙です。
ただ、どうしてもおっさんがギャグのメインになってしまうようです。それもめっさめさハイテンションなやつ。


20101006120613
ドタバタとかそういうレベルじゃない



思えばスターオーシャンやヴァルキリープロファイルのアンソロショート書いてた頃からエルネストやジェイクリーナスがおもっくそ目立ってましたし、女の子が可愛いといっても多くはHENTAIだったりネジが5,6本ぶっとんでたりしますので、これはもうそういう作風だと言ってしまってもいいのかもしれませんが。


20101006120340
やたらと残念な女の子





ファンタジーも、時代劇でも、どんな題材だろうと佐伯先生が書けばそこはたちまち佐伯ワールドに。
ハイテンションギャグがお好きなあなた、どうか読んでみてはいかが?

はじめに

ブログの最初に書く記事って毎回毎回なんていうか、こう、テンションをつかみかねる感覚が割と面映ゆいです。

当ブログ「にじいろタマネギ」なんですが、
とりあえず最初なんで色々説明とかしておこうと思います。チュートリアル大事。




●このブログは本ブログでは書きにくい、趣味関係の話題を書くためのブログです。
 いわゆるサブログ。

●ポケモン考察関連の話題が主になると思います。

●万人受けを狙うブログじゃないので、元ネタを知っていないと話題についていくには少々辛い内容が多くなるとは思いますが、そういうもんだと思って諦めて下さい。

●万人受けを以下略なので、視点が偏った文章が出てきます。

●月一回くらいで更新されますが、コメント返信などはまめにします。

●ポケモンは中堅が好きです。
 いや別にガチガチが嫌いってわけじゃないですけど。

●「。」がつかない文体が多いのは仕様です。
 本ブログとは違う雰囲気にしたくて始めたんですが今更やめられない。
管理人
kami


管理人:もとの


当ブログは、主にメインのブログで書きにくい、趣味関係の話題をなんやかんやするブログです。



何かあればメールフォームまでご連絡を。
mixitwitterで絡んでくださってもたぶん対応できると思います。
記事検索
ギャラリー
  • 【診断トリプル大会】雪はトリル過ぎに雨へと変わるだろうパ
  • 【診断トリプル大会】雪はトリル過ぎに雨へと変わるだろうパ
  • 【ORASトリプル】晴れトリグラパ
  • 【ORASトリプル】晴れトリグラパ
  • 【ORASトリプル】晴れトリグラパ
  • 【ORASトリプル】晴れトリグラパ
  • 【ORASトリプル】晴れトリグラパ
  • 【ORASトリプル】晴れトリグラパ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
カウンタ