にじいろタマネギ

もともと趣味全般書く予定だったんですが気付いたらポケモンの事しか書いてなかった

【ORASトリプル】シャンマネロ改


シャンマネロの記事の最後で「ニャオニクスとかプテラとか入れたい」って言ってたので、入れてみました。

【OUT】
エルフーン:技枠が余ってるのが美しくない
ドーブル:KPが高すぎる、遅い

【IN】
ニャオニクス@脱出ボタン
おくびょうHS
ファストガード
しんぴのまもり
ねこだまし
にほんばれ
ねこだまし許さないマン
カラマネロがねこだましに弱すぎるので思わず採用
置物になりやすいので脱出ボタン
スカーフねこだましの的になって何もせずに帰っていく様はまさに様式美

プテラ@ナイト
陽気AS
いわなだれ
フリーフォール
ワイドガード
ちょうはつ
体重の軽いロリショタを空中へハイエースする
地震とか雪崩とか遠慮なく撃たれまくるのでどうにかしたかった
特に叩きパに対してそれなりに役割が持てれぅのが偉い
初手スカーフダクホは申し訳ないがNG
挑発の枠は正直何を入れていいか分からなかったのでおいかぜでもいいかも




【雑感】

スカーフドーブルって偉い。
いなくなって分かる大切さってあるんだなって思いました。

【ORASトリプル】オタシャンマネロ


シンプルビームを使いたい
⇒どうせなら弱点保険とあわせたい
カモグロッパーで検索検索ゥ!
⇒で き ま し た


malamarchandeluresmeargle

furret clefairy  whimsicott



オオタチとか初代金銀以来初めて育てた



【以下個別】
malamar
カラマネロ@タスキ
ようきAS
ばかぢから
シンプルビーム
よこどり
じこあんじ
トリプルでシンプルビームといえばマー(カモネギ)ですが、差別点としては以下の感じ。
 ・馬鹿力でバンギをおっぱらえる
 ・早め
 ・威嚇が怖くない(向こうも負けん気あるけど)
特にこの速さが重要で、シャンデラと無理なくコンビを組むには最低でもこのくらいのSがほしいっていうラインをちょうど満たしています。ドーブルより遅いのがいただけませんが。
自己暗示して馬鹿力で暴れていければいいんですが、そもそもこのパーティでビーム出来ずに突破されるとすなわち敗北に直結するので、ねこだまし避けに守る入れたほうがいい気がする。精神力のマーって本当に優秀だな!(気のせい)


chandelure
シャンデラ@弱点保険
おくびょうSカラマネロ-1 H252あとC
ねっぷう
シャドーボール
まもる
ちいさくなる
構築のキモ。4段C上昇晴れ熱風で相手は死ぬ。
エースではあるんですが、積めるのがこいつだけなので大事にしないと負ける。
結構な勢いで上から弱点つかれる。ビームが間に合わずに弱保発動も頻繁にある。


furret
オオタチ@スカーフ
おくびょうHB S180 最速80族+2
なげつける
てだすけ
いかりのまえば
このゆびとまれ
鋭い目+スカーフ投げつけるでシャンデラの弱保を発動させる。
早いのが差別点。エビワラーとかでも良かったけど、エビだと攻撃が高すぎるのと基本的に出たら即投げつけるしたいため猫だましはいらないかなと思った。あとブレバマン怖すぎ。
それなりに補助技が揃ってるが、基本的に早く落ちてほしい。
最初はスカーフでなくヤタピを持っていたが、体力が減ってつまみ食いがあまりに多発したため、食べられないスカーフを持たせることとなった。
お前が食べてどうする。
今思ったけどメンタルハーブとかの方が動きやすそうだね。


smeargle
ドーブル@ゴーグル
おくびょうHS
だましうち
ねこだまし
このゆびとまれ
ファストガード
初手で出てねこだまし等でシャンマネロを守り、その後生きてたらだまし討ち。
素早さはドー⇒マネロ⇒シャンなのでビーム撃ててればそのままコンボできる。
タスキもスカーフも無いのでファッション性重視でゴーグルを持たせた。
このゆびでだましうちを吸われた時の気まずさが異常。
怒りの粉にしてください。


clefairy
ピッピ@きせき
ずぶといHB
アシストパワー
じこあんじ
いやしのはどう
このゆびとまれ
暗示して殴ったり、この指で守ったり。
癒しの波動は必中なのでシャンデラにも問題なく当たる。
悪タイプで詰むので、なるべく早めに落としておきたい。
自分を守る手段がちいさくなるを暗示するくらいしかないのがきつい。


whimsicott
エルフーン@メンハ
ずぶといHB
にほんばれ
おいかぜ
しんぴのまもり
アンコール
特に何も考えずにダクホと雨パを対策する枠。
最初は暗示キュウコンだった。弱点がかぶる等色々ガバガバだったためきょうきょ採用。
アンコが役に立ったシーンがそれほど無いので、挑発とかでいい。


【感想】
弱くは無かった(1700いかないくらい)んですが、いかんせん致命的な弱点として、
スカーフじゃないドーブルだけではシャンマネロを守りきれないんですよね。
あとワイガが一つもないせいで地震や雪崩が通りまくります。
っていうか叩きパ耐性がほぼ0っていうのはどうなの。

それと、避ければいいやって思ってS操作を全く考えてない。
確かに回避積めればSはあまり関係ないんですが、初手で上から崩されると非常に厳しい。

早くてもっと守備的に動けるやつを入れたほうがいいような気がします。
ニャオニクスとかプテラとか。
スカーフオオタチは早いですが、このゆびくらいしか手段が無い。
この指の優先度2って弱くないか…?

余談ですが、ドーブルとオオタチの道具を交換してみたりもしたんですが、ゴーグル投げつけるの威力が30~40ぐらいはありそうな勢いでシャンデラを削ったので、一戦で元に戻しました。
ちなみにスカーフ投げつけるの威力は10らしいみたいな情報みたけどちょっと怪しい。

とりあえず対戦考察wikiの投げつけるの項目さっさと誰か更新しろよと思いました。

【ORASトリプル】クルマユ軸重力砂


Q:イッシュ地方・ヤグルマの森のアイドルといえば?


もちろんクルマユです

541

かわいいですね



そんなクルマユをどうにかして活躍させてあげたいと願ったらなんか出来た。
いわゆる重力砂パ。



tyranitargarchomp-megaswadloon
sableyemantinegengar


フェアリーの通りが異常


【以下個別】

tyranitar
バンギラス@ヨプor鉄球
207-155-139-151-121-59
れいせい H252 A4 B68 C180 D4 S最遅
あくのはどう
れいとうビーム
いわなだれ
まもる
悪の波動でH252D4ギルガルド確定二発、H4メガゲンガーを悪波+天候ダメ2回で確定
れいとうビームでD4ガブリアス確定一発
補正なしドリュウズのダブル鉢巻地震を確定耐え
特に言うこともない砂撒き。配分は拾い物。
ガブの地震に容赦なく巻き込まれていくさまは涙を誘う。
物理一本にすればSにも振れるようになるけどガルドが怖すぎた。
悪タイプ最強のポケモンでも怖いゴーストとかなんなんマジで。
白いハーブを持たせて物理型にしたい誘惑にかられる。



garchomp-mega
ガブリアス@ナイト
H191-A210-B136-C×-D120-S158(ようき H60 A156 B4 D36 S252)
もしくは素直にようきAS
じしん
ドラゴンダイブorアイアンテール
いわなだれ
まもる
すなのちからが死に特性ではない事を分からせにきた。
とはいえツボビアルみたいな暴力的火力というわけでもない
足りないSはクルマユにお任せ!(笑顔)
調整ではHメガクチを砂地震で確定一発(なお威嚇)
アイアンテールはニンフィアピンポ気味


swadloon
クルマユ@きせき
おだやかHD
いとをはく
マジックコート
くさぶえ
むしのていこうorひかりのかべ
アイドル枠のような何か
結構硬いこと以外にクルマユの長所を挙げるなら以下の点
・地面1/4
・防塵で天候ダメ無効(粉は元々無効)
・いとをはくでS操作
・くさぶえ
これら全てを最大限活かそうとした結果メガガブメインの重力砂に行き着いた。
なお短所はいちいち挙げるとキリがないことは言うまでもない。
進化すれば手助けとか仲間作りとか出来るのに…
ちなみに育成し終わった後に試しに別のスタンパに適当に突っ込んでみたところ、
初戦でランドの岩雪崩を2回耐えつつ2回ひるむという芸術点が高い立ち回りを見せた。


sableye
ヤミラミ@オボン
ずぶといHB
ねこだまし
じゅうりょく
にらみつけるorさきおくり
よこどり
最強の重力要因
重力をかけないと戦えないという状況はなるべく避けて戦いたい
基本的に長生きはしない
フェイントでなく横取りなのは横取りが好きだから


mantine
マンタイン@ソクノ 171-×-109-112-177-93 
おだやか H244 B148 C92 D4 S20
エアスラッシュ
おいかぜ
ワイドガード
てだすけ
エアスラ2回と天候ダメ1回でH252カポエラー確定
珠意地アローのブレバ+天候ダメ2回耐え
控えめグドラの1.5珠流星群確定耐え
臆病化身ボルトロスの雷をソクノ込で確定耐え
追い風込みでスカーフユキノオー抜き抜き
配分(カード)は拾った
ワイガ持ちがほしい→できれば地面フェアリーに弱くないのがいい→爆誕
ガルドは地震メインでなければご縁があったと思う。
ほんのり雨パ耐性もついた(結果論)
追い風うつときは味方のよこどりにひっかからないよう頭に入れておきたい


gengar
ゲンガー@珠
おくびょうCS
シャドーボール
ヘドロばくだん
こごえるかぜ
さいみんじゅつorおにびorよこどり
浮いててニンフガルドに打点があるやつ。
タスキを持たせたかったが、基本砂下で戦うので仕方なく珠。
重力ってことで催眠を考えたけどつまり浮遊なくなってますよね・・・?



ちなみにこのパーティの一番辛い所はガブリアスナイトGETが死ぬほど面倒である点
3DSを二台持っていないもとのさんは6匹育成し終わった後に悲しみに包まれた。
秘密基地プラチナってなんだよ。

管理人
kami


管理人:もとの


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